ポモドーロテクニック可視化デバイス

ポモドーロテクニックという時間管理技術があるそうです。

ja.wikipedia.org

Wikipediaによると、

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。

という感じの手法です。
人間いつまでも集中が続かないから適度に休憩入れたほうが効率いいよ、てことでしょうね。

何年か前にやたらといろんなところで紹介されてた記憶があるんですが、会社だと不定期に話しかけられたり電話がかかってきたりするのでこの手法は難しくない?と感じたのを覚えています。

先日久しぶりにこの手法を紹介している文章が目に入ったので、この問題を解消するために立ち上がったのでした・・

解決方法

要は周りに現在のステータスが見えていればいいわけです。
休憩中のフラグが立ったら文字通り旗や札が立つとわかりやすいはずです。

メカを1から作るのは大変なので、ありものを改造したいと思います。

驚安の殿堂なお店をうろうろしてこんなものを入手してきました。

f:id:hollyhockberry:20211003110055j:plain

ボタンを押すとピンポン音が鳴るそうです。これは完璧じゃないですか。すでに勝ちが見えてきました。

休憩時間が来たら音が鳴って「休憩中」の札が立つ。これは間違いなく周囲に状態を通知できます。

早押しボタンの解析

バラしてみると単純な構造でした。
札の部分が土台のツメ(矢印の箇所)に引っかかって止まっており、ボタンを押すことでツメが外れて札がバネで跳ね上がるという仕組みです。

f:id:hollyhockberry:20211003111642j:plain

ピンポン音はボタンを押したらそのまま基板上のスイッチに当たるようになっています。そのトリガで一回だけ音がなる仕組みのようです。

f:id:hollyhockberry:20211003112921j:plain

改造

ボタン押下

ボタンを押すには確実に動力が必要です。
と言って自作するのも大変なのでSwitchBotを使います。
軽い力で十分なのでテープで貼り付けるだけでOKでした。黒いテープしか在庫なかったのでおにぎりみたいですね。

f:id:hollyhockberry:20211003113037j:plain

開閉検出

開閉検出も必要ですね。
ホールセンサユニットで検出することにします。
土台側にユニットを仕込んで反応することは確認できましたが、ユニット付属の磁石が札の厚さより厚いという問題が

f:id:hollyhockberry:20211003115125j:plain

ちょうどいい磁石を買ってくるのも手間なので土台をくりぬきます。
手持ちの乏しい工具からピンバイスとヤスリで頑張ってくりぬきます。

f:id:hollyhockberry:20211003114848p:plain

ピンポン音

解析の項目でも書きましたが、ピンポン音鳴動はボタン押下のエッジでのみ発動するようです。つまり、押しっぱなしでも1回しか鳴らないという事。

ボタンは物理的に押しっぱなしにして電源ラインをGPIOに繋げてしまいましょう。単4電池2本直列だからなんとなく音は出るでしょう。

押しっぱなしにするためにレゴテクニックの棒を加工してさしたらちょうど良い感じになりました。かなり強引に押し込みましたが。

f:id:hollyhockberry:20211003120201j:plain

組み立て

全て配線して制御&LCD表示用のM5StickCPlusを組み付けてみました。

f:id:hollyhockberry:20211003120525j:plain

なんという魅力的な佇まい・・・でも何か足りない・・・

そう!やっぱり早押しの札は派手な柄のハットの上でこそ輝きます。
そんなわけで急いでパーティーグッズを物色。

これはとても馬鹿らしいものを作ってしまった。

動かすとさらに馬鹿みたいです。ぜひ動画でみてくださいね。

GPIO直繋ぎなので電圧が下がってるのか鈍ってるのか音が変なのはご愛嬌という事で・・

One more thing

動画を見ていて思った事、それは休憩中が地味じゃないか?という事。

確かに休憩に入った時は音が鳴るのでいいんですが、休憩中は札が立っているだけど仕事中と変化がありません。

もっと休憩の楽しそうな感じを出すにはどうしたら・・・と考えた結果光らせることにしました。やっぱり楽しそうといえば電飾ですよね。

とはいえ完成した早押しボタンの配線を変更するのは面倒なので別系統の制御系を作ってそちらに指示を出して委譲する仕組みとしましょう。

と言ってもESP-NOWで指示を受けたらLEDの点灯消灯を行うだけの簡単な実装なんで大したことないんですけどね。

帽子内部は安定の雑な作りとなっております。

f:id:hollyhockberry:20211003122415j:plain

これを組み合わせると・・・
最高に楽しそうな休憩中を周囲にアピールできます。やったね!

f:id:hollyhockberry:20211003122653j:plain