納豆かき混ぜメカの制作

納豆美味しいですよね、なんとなく健康になれそうな気がするし。

納豆食べていると『美味しんぼ』で得た108の知識のうちの一つ、『納豆はよーくかき混ぜて白くなったら醤油かけてさらに混ぜる』がいつも頭をよぎります。

そうは言っても面倒なのでササっと適当に混ぜて食べてしまっているので、納豆の本当の美味しさを知らずに暮らしてるのかなと悲しくなります。

じゃあ頑張って混ぜれば?いやいやでも面倒だし・・

作るか、混ぜ混ぜソリューションを・・

f:id:hollyhockberry:20220326160139j:plain

構造

私がよく食べるのはおかめ納豆の『極小粒カップ3』です。

www.takanofoods.co.jp

ちゃんと固定しないとグルグル回っちゃいそうですが、ちょっと小さめにガワを作って押し込めば何とかなるかなという雑な方針でモデルを作ってみました。

f:id:hollyhockberry:20220326165053p:plain

ギヤに開けた穴にお箸をさしてグルグル混ぜる作戦です。ちょうどいいサイズでプリントできるかわからないので4パターンぐらいの穴径で作っておきました。

制御

3Dプリンタが頑張っている間暇なのでかき混ぜる回数について調べます。

『納豆 混ぜる回数』あたりで検索するといっぱい出てきますね。
その中でもこちらのサイトが気になりました。

www.fnn.jp

タカラトミーアーツさんの検証では424回混ぜるとコクが109%アップするそうですね。
というより、何?納豆混ぜるための器具が販売されてるの?それを買えばよかったのか!

www.takaratomy-arts.co.jp

醤油を入れる小窓や投入タイミングもお知らせしてくれて高機能ですね。いいなあ・・。

組み立て

今回初めて買ってみた安めのフィラメントだったのでセッティングが全然あっていません。
試しに組んでみたらギヤの歯が壁に引っかかってスムースにまわりませんでした・

めげずにやすりがけしたら何とか回ってくれました。よかった。

一方、カップを入れるケースでは開始点の粗さがいい仕事をしてがっちりハマっています。
これならかき混ぜてもずれない感じです。

f:id:hollyhockberry:20220326180849p:plain

表示

当初はモータを回すだけでいいかなと思ってましたが、今何回ぐらい回ってるのか知りたくなったのでLCDに表示することにします。

f:id:hollyhockberry:20220326182526j:plain

ちょっと味気なかったので適当に描いた表情パーツで顔をつけてみました。

完成!

サーボモータを回して回転数をカウントするファームを適当に作り、いざ回してみます!

回数が増えて固くなったらトルクが足りなくなるかな?と思ったら最後まで完走してよかったです。
動画観てて気づいたけど、時間の計算ミスってるのか回転数表示がちょっとずれてますね。それともDutyの設定ミスかな・・?

肝心の味は、コクが増したようなそうでも無いような・・私の雑な舌ではよくわからなかったです(台無し)。

まとめ

お箸をぶっさす方式だと片付けるときにギヤ部分が汚れるのでもう一捻りしたいですね。
あと『究極のNTO』みたいに途中でタレや辛子を入れやすい工夫も欲しいです。

多分使わないのでこれ以上の改善はしないですけど。

おまけ

プリキュアおじさんの後悔