RFID Unit2を試す

M5StackのRFID Unit2がついに国内販売始まったので買ってみました。

アイプラフォンを作った時のNFCタグが余ってるのでこれを読み取るところまでは実験しておきます。 hollyhockberry.hatenablog.com

ユニット自体には「RFID2」
パッケージには「RFID Unit 2」
スイッチサイエンスのタグには「RFID 2 Unit」
と記載されてますね。アナグラムかな?

ドキュメント

docs.m5stack.com

ドキュメントのDescriptionでは

RFID2 compared to the previous generation RFID UNIT only makes the replacement of read and write IC (RC522->WS1850S), there is no difference in function.

とあります。前世代のRFID UnitとRFID Unit2では ICの変更のみで機能差はないとのこと。

"Function"が同じなのは分かったけど制御は同じでいいのかデータシートを見てもその辺りの記述がないのでよくわかりませんね。
サンプルコードとしてリンクされているコードもRC522用のコードなので同じで問題ないってことですかね?

github.com

このクラスを利用してRFIDタグの読み込みをしてみたらなんの問題もなく動きました。
少なくとも読み込みは違いを気にしなくても良さそうですね。

ソースコードはこんな感じ。LCD無いATOMとかではシリアルで出力されます。