2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Grafanaでデータに応じて画像を表示する

前回の記事 ではGrafanaのStatでテキストを表示しました。 でも、ホントはこんな感じで画像で表示したいですよねえ。 実際のところプラグインを使うだけでできちゃうのですが需要がないのか、はたまたプラグインの説明見ればわかるからなのか(それはそう)…

トイレ使用中表示を作る

すっかり忘れていた実家のスマートホーム化、唐突に思い出したので再開します。 前回(というか初回)は換気警告でした。 hollyhockberry.hatenablog.com 今回は緊急時には結構深刻なトイレ使用中表示を設置してみます。

アルコールセンサ MQ-3 を使ってみる

道路交通法が改正されたようで、業務で自動車を運転する際のアルコールチェックが追加されました。 10月からはより強化されてアルコール検知器を用いたチェックが必要になるようですが、4月からはとりあえず目視等で確認して記録をする方法みたいです。 とい…

M5ATOM LCDが欲しかった

工具箱からなんの用途で買ったかわからないOLEDモジュールが出てきました。 なんとなくATOM LITEを重ねてみたらちょうどいいサイズで嬉しくなったのでウソ新製品のATOM LCDをでっち上げてみます。勢いに任せて! (それにしても人はなぜ使う予定のない電子部…